8月2日の練習

先日のビバコーラス、お疲れ様でした。
きれいに並んでリハーサルの開始を待っていたこと、しっかり暗譜して合唱団がひとつになって生き生きと歌っていたことがとても印象的でした。

「夕日」は、太陽の強い光を上品に表現できていましたし、「ゆりかご」は出だしのアカペラがきれいにハモっていました。夢の世界に入っていくような終わり方も良かったです。「星に願いを」では雰囲気をガラリと変わり、ジャズ調のリズムに乗り、楽しそうに歌えたと思います。「曇り日なら」は旅に出る楽しさを描き出せたのではないかと思います。

それぞれの曲に難しい部分がありましたが、暗譜ということもあり、何度も練習して乗り越え、難しさを全く感じさせない演奏にまで持っていけたのではないでしょうか。

歌うたびに上手になっていますので、これからもより高いところを目指して頑張っていきましょう。

今日は選曲について話し合い、女声合唱メドレーの「HANA」を歌うことに決まりました。皆さんに挙げていただいた曲や曲集はこれからの選曲の参考にさせていただきます。

次に最後に残っていた「かなりや」の練習に入りました。最初に全員で歌詞を読んでからパートごとの音を取り、2番まで合わせました。1番と2番で違っている場所は間違えやすいので、違いを確認してしっかり覚えましょう。

次回は「かなりや」の続きと、楽譜が間に合ったら「HANA」の練習に入ります。お盆明けの8/23までお休みになりますが、猛暑に負けずにお過ごしくださいますように。
Direttrice

コールわかば

袖ケ浦市の女声合唱団 established in 2003