11月6日の練習
大粒の雨が降り出した朝でしたが、皆さんのAve Mariaの歌声が天に届いたのか、帰る頃には日が差してきました。
今日は市民会館での練習。
発声とカデンツの後、「Amasing Grace」の復習。前回はとてもパワフルな歌声になったのですが、二週間経ったらまた元に戻ってしまって大人しい歌になってしまいました。伸ばしている音は最後まで密度が希薄にならないように、そしてそれぞれの言葉の最初の子音はかなりはっきりと、一番から三番まで進むに従って気持ちがどんどん高まっていくように、フェルマータの後のゆっくりした部分は深い声で、アーメンは感謝の気持ちが神に届くように。こういったことを中心に練習しました。
休憩後は「星影のエール」の復習。
一度最後まで通して歌いましたが、だんだん遅くなるので、スピード感を持って歌うように気を付けましょう。「あいするひとよ」の部分はもっと愛情を込めて。p.3最後の「とおくまで」のような低い音の時に、言葉と声が消えないように。p.6アルトの「むかしむかしからほら」はメロディなので、よく響く声で聞こえるように歌うこと。最後のソプラノはイとエの母音が多くて難しい部分ですが、喉の奥は縦に開けるようにして、詰まった声にならないように。こんな点に気を付けて歌いました。
最後に「Ave Maria」を通して歌いました。アルトのメロディがはっきり聞こえるように。ソプラノの「Ave」の上行音型は上がった音は上から下ろすように歌うこと。全体的にはとても良くなってきています。
来週はお休みです。寒くなってきましたので風邪など引かないように気を付けてお過ごし下さい。
Direttrice
ウィーンの街角
0コメント